日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

おはようございます。会社の受注量は激減したままで、依然として出勤調整をしなくてはならない状態です。二日出勤しただけで今日はまた休みです。しかも昨日も午前中のみの早上がりでした。六時始業の早上がりですから、十時半頃には上がれます。さらには昨日も今日も快晴です。普通に考えたらこの状況で活動に出ないなどあり得ないのですが、これを活かせませんorz

まず、今日が休みと分かったのが一昨日のこと、そして昨日の早上がりはその場で決まったのです。これでは何の準備もできないし、何より心の準備ができません。
それでもこのままでは余りに勿体ないというもの。何か妙案はないかと考えた結果、予て温めていた企画が一つあることを思い出しました。西鉄バスの一日乗車券で活動するというものです。しかしこれも一筋縄ではいきません。どうやらバスの車内では買えない様子で、営業所や定期券売り場などに事前に足を運んでおさえておく必要があったようです。これでは早朝始動ができません。
この時点で気概がほぼ失われましたが、他にも阻害要因がありました。一日乗車券の有効範囲は福岡市内。有効範囲の端が名もない小さな停留所であることも少なくありません。また西鉄バスには本数がごく少ない閑散路線もあり、この活動については入念な下調べが欠かせないのです。また、何処へ行っても飲食店が開いているかどうかも分からないこの状況では、活動自体が片手落ちになる可能性も高いです。バスで自在に移動できるとなれば、終盤戦は普段行くことがない地区の居酒屋の名店を訪ねるべきところです。具体的に言うと平尾や高宮の辺りです。しかしこれがままならないのでは、活動の意義が大きく損なわれます。
そして次の休みはまた二日出勤しただけで5月4日です。今度は祝日で郵便局も開いていないし、JR九州の特急も全て運休しているから今日よりも酷い状況で、活動のしようもないでしょう。八方塞がりとはまさにこの事ですorz

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
トミーさん>

コメントはいくらでも大歓迎です。私の勤め先ではとうとう午後は稼働人数が六分の一程度になってしまいました。とにかくこれまでに無かった事だけに、単に業務量が減っただけでなくあちこちが混乱していて本当に困ったものですorz

都合よく手伝いができて理想的な展開ですね。ご指摘のように今回の騒ぎで特需に沸く業種もありますね。一方で売り上げが殆どなくなって閉業が相次ぐ飲食業や、過酷な状況に置かれている医療従事者には何と言葉をかけてよいのやら分からない程です。
2020/05/02(土) 16:32 | URL | くだ #-[ 編集]
くださんこんにちは連コメすいません(汗)

僕の今の職場は住宅の外壁材を全国に出荷する倉庫のフォークリフトマン兼出荷作業員と言う感じの仕事なのですが今の所多少業務量が減った位で劇的に仕事が無くなったということはない感じです(と言っても今後どうなるかはわかりませんが)

そして今年のGWは初めての日本一周の前に勤めていた職場(主に生協に野菜を卸している会社)にヘルプに行くことにしました、どうせ出かけられないですし先方からも是非手伝いに来てくれと言う事だったので出かけられずに家に居るよりは働いて金を稼いだ方が良いと言う事です。

食材を宅配するというのがウリの生協がここに来て追い風が吹いているようで受注がかなり増加しているようです(くださんは元専門家なのでよくわかると思うのですがカタログのコマ数比の受注が下手したら倍位になっています)
この騒ぎは忙しくなる業種(医療関係はもちろんどちらかと言うと第一次産業でしょうか)とそうでない業種がはっきりと分かれている印象です、政府もこの辺を勘案した政策をしてくれればいいのになと思う小市民でございます。
2020/05/01(金) 19:38 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する