日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

ヤフー天気を表示200627

梅雨らしい雨続きの日々です。今日も一日置いて土砂降りの雨で、その音で起こされました。週間予報もこの先ずっと雨の印があります。この感覚は実に四年振りのことです。

日本一周が二年半にも及び、三年前の6月27日に何処にいたかというと、まさに北海道に上陸した日でした。つまり梅雨を経験していないのです。偶然とは恐ろしいもので、去年も同日に大間から函館に渡っていました。では二年前はどうかというと、八重山にいました。今の時季には既に梅雨が明けています。その一ヶ月前は宮古島にいて、ここで梅雨を過ごしたことになります。多少雨の日が多かったと記憶していますが、いかにも梅雨らしい雨続きにうんざりするということはありませんでした。もともと沖縄は季節や昼夜を問わず唐突に強い雨が降ってくるし、うりずんや真夏の時季を除けばはっきりしない曇り空が多いのです。
むろんどのような生活をしていたかにもよります。ゲストハウスに逗留して気ままにのんびり過ごしていた時期で、雨の苦労というものがありませんでした。どんなに強い雨でも自転車で出勤しなければならない今とはまるで状況が違います。だからこれだけの長旅であったにもかかわらず、梅雨の記憶がないのです。四年振りに味わう梅雨らしさ、決して良いものではないですが、それでも感慨深いものがあります。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する