日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

七月の休日は雨に足留めされた印象しかありません。最後の休日であった今日も典型で、土砂降りの雨が一日降り続いて何処にも出られませんでした。しかし今日に限っては大切な仕事があり、それを行っていたらあっという間に夕方になりました。英文法Bの予習こと来るべき活動の行程を練り上げる作業です。
前の記事で、特に希望を出していないのに8月10日と11日が連休になっていたと言いました。こいつは予想外の僥倖として、実は他に休みの希望を出していた日が一日だけありました。8月2日の日曜日です。新設された「みんなの九州きっぷ」を利用して活動するためです。

3442.png
土日祝のうち連続した二日間、九州新幹線や在来線特急の自由席を含む全線に乗り放題で一万円は破格です。博多から鹿児島中央まで新幹線で行くだけで一万円を超えるので、それだけで元が取れてしまうのです。平日に利用できないのは残念ですが、とにかくこれに合わせるために日曜の休みを希望したのでした。日曜日は稼働人数が少ないので、放っておいても休みに当たる可能性が高いです。しかしもし三連休の中日の9日や盆休みの16日が休みになっても、活動に出ようという意欲は湧きません。
さらには、活動に出るには前日の土曜日が残業でないことも必須条件です。元々7月31日が残業日になっていました。残業は持ち回り制なので、特殊な事情がない限り二日連続で残業になることはありません。特別な混雑のない普通の日曜日で、特に希望を出さなくとも前日が残業にならない、8月2日はまさに「みんなの九州きっぷ」を利用した活動に打ってつけだったのです。

予習をしていたらあっという間に夕方になったと言いましたが、この切符を使った活動に関しては旅程はあっという間に出来上がりました。元々選択肢などないのです。初日の8月1日は仕事が終わり次第博多駅へ直行して、鹿児島中央まで新幹線で移動。始まりはこれ以外にあり得ません。翌日の夜にはもう帰らなければならないのに加え、たいへん残念ながら本来の予定だった肥薩線への乗車ができなくなってしまいました。こうなれば考えられる行程は二通りくらいしかなく、半ば自動的に決まったようなものです。難産だったのは10日と11日の連休を使った活動の行程です。
大まかな目的地はすぐに閃いたのですが、問題は初日の8月9日が日曜日だということです。仕事が終わり次第博多駅へ直行して移動というのはここまで同じですが、初日に投宿を考えていた町の居酒屋の名店がことごとく日曜休みなのですorz
他に妙案はないものかとあれこれ考えましたが、どれも決め手に欠けます。これが大幅に時間がかかった理由です。結局は完全に納得する行程はどうしても見付からず、初日の居酒屋については馴染みの名店を訪ねることは諦めました。結果的には時間を空費した形ではありますが、惜しいとは思いません。やれるだけの事をやり尽くした結果ならば、当日は納得して進むことはできるでしょう。完璧な旅などあり得ないのです。居酒屋についても、肩の力を抜いて新規開拓ができると思えばむしろ気が楽です。馴染みの名店、それも訪ねる機会も稀な遠方ともなれば、無事に着席できるかどうかが気になっていざ暖簾をくぐるまで気が休まらないのです。あとは飲食店への無体な休業要請や悪者呼ばわりなどが再発しないことを祈るだけです。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
トミーさん>

活動の計画は本当に楽しいものですが、今回のようにいちいち噛み合わなくて妙案が一つも浮かばない時は辛苦であったりします。自分の楽しみでやっているのに何かと苛々する場面が多い麻雀や野球観戦に通ずるものがあります。

四連休で足留めとは辛いですね。しかし結果的に納得がいっているのであれば何よりです。今の私だったら四連休があったら連日大雨でも確実に遠出していますが(笑)
数年後の予告とは、まだ先の事だけに却って確実性を感じます。予定通りに事が進むことを心よりお祈りしています。自分のことのように今から楽しみで仕方ありません。
2020/07/28(火) 18:27 | URL | くだ #-[ 編集]
くださんこんにちは

活動前と言えばどこへ行こうか何をしようか計画している時も何かと楽しいものですね。

最近の僕はと言えば先般の巷の四連休はきっかり四連休だったのですが天気が悪かったり昨今の事情を鑑みて結局家でグダグダすると言う最悪の展開になってしまいました。

まあ僕の場合数年後を見据えて(くださんならお分かりいただけるかと思いますがw)せっせと貯蓄をしているので結果的にお金は貯まるのでそれはそれで結果オーライなのですが。

去年の即位効果のGWで北海道に行けたのとは対照的に引きこもりの年となってしまいさすがにフラストレーションがたまっています。

来月の盆休みもそれなりに休めるとは思うのですが活動できるかどうかはまだ何とも言えないです。

何はともあれせっかくの連休が充実したものになるようお祈りしています。
2020/07/27(月) 20:32 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する