日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

旅をするために必要なものは何か。まずは金、健康な身体や気概、好奇心も欠かせませんが、会社勤めの立場から言うなら、連続した休みも最も大切な要素の一つです。

DSC07487.jpg
年を跨いで一月の勤務日程が決まりました。勤務日程を中心となって決めるのは、社長の右腕にして現場の長たる古参社員です。各所に鋭く指示を出す一方で、その日その日で少しでも負担が大きい、他より忙しい人がいれば、自分の休憩時間を削って手伝ってくれます。しかも助け舟の出し方が間合い、内容、程度に至るまで惚れ惚れする程的確なのです。尊敬と感謝の念しかありませんが、完全な人間など存在しません。彼には自分の尺度だけで決め付ける、思い込む嫌いがあります。決断力、行動力のある人物がこのような性質を併せ持つと、時に厄介です。
彼は連休というものを特に望んではおらず、極端な連勤にならず均しい間隔で休日が取れることをよしとしていますが、これまでずっと私も同様だと思っていたのだそうです。言うまでもなく私は正反対、たとえ六日、七日と連勤になったとしても連休が欲しい、連続した休みは何物にも代えられません。今更ここで述べるまでもないでしょう。

しかしこの事についてしっかりと話ができたのはたいへん大きな収穫でした。今後は、いくつかの組み合わせの余地、迷う余地があった場合は、特に希望を出していないところでも私はなるべく連勤と連休を組んでくれるとのことでした。これは画期的な前進です。早速それが反映され、晴れて10日と11日が連休となりました。日曜と祝日です。
これが平日の連休だったなら至高なのですが、そこまで贅沢は言いますまい。日曜日は稼働人数が少ないので、もともと放っておいても休みになり易いのです。土曜日と日曜日、若しくは日曜日と月曜日の連休が、来月以降は月に一回くらい期待できそうです。取り敢えず1月10、11日の連休をどう活かすか、今から活動の構想を練りたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
トミーさん>

一週間の休みとは羨ましい限りです。得意の冬キャンプなど行かれないのでしょうか。
それはさておき、連休で時間を持て余すとは自分からすれば信じ難い話ですが(むしろ休みが長ければ長い程活動の規模が大きくなって過密日程になる)、まったく世の中色々な人がいるものですね。そのあたりの事について話ができて理解が得られたのはまさに非常にありがたい展開でした。
2020/12/24(木) 16:18 | URL | くだ #-[ 編集]
くださんこんにちは

確かに一般の価値観から言えば連休よりも平均的に休みたいと言う人の方がマジョリティなのかもしれないですね。

僕の今の職場でも連休でも時間を持て余すという人も珍しくない位ですしそのあたりの価値観を理解して仕事を仕切ってもらえればWINWINの関係になれてベストだと思います、その点で言えば意見が通ったのは非常にありがたいですね、結構言ってみると事態が好転すると言う好例だと思います。

僕はと言えば一応年末年始で一週間の休みの予定なのですが先般のコメントでお話しした再来年(より具体的になりましたw)スタートの計画に向けての貯蓄や昨今の情勢によりおとなしく過ごすことになりそうです。
2020/12/23(水) 20:35 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する