日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

DSC07581.jpg
北九州発祥の資さんうどんですが、近年かなりの勢いで福岡に出店を続けています。これまでうどんの大手チェーンといえばウエストが都心部や繁華街に多く、牧のうどんが郊外に多いと棲み分けができていました。ここに資さんうどんが割って入り、俄かに三つ巴の様相です。
先日やっと福岡市内の店舗を利用する機会が巡って来ました。過去に一度だけ小倉で食べたことがあるのですが、もうかなり以前の事で記憶も曖昧です。事実上の初めてと言ってもいいでしょう。

DSC07582.jpg
湯気でカメラのレンズが曇ってしまいましたが、これもご愛嬌です。ごく寒い朝にこの温かさは有り難いことでした。注文したのは丸天うどんです。出汁は後味に微かな酸味があり、これが絶妙です。うどんは太い麺で、福岡のものよりややコシがあるでしょうか。舌に吸い付くような食感で絶品です。自家製を謳う丸天はしっかりした歯応えがあり、香りはやや貧弱ですが90円という安さを考えれば天晴れです。
かけうどん320円、丸天うどん410円という値段も有り難く、死角がありません。これは先発の二大チェーンにとってはたいへんな脅威でしょう。私自身、機会があればまた利用して他のうどんも食べてみたいです。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する