日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

DSC08643.jpg
油山を下り、次に立ち寄ったのがオートバックスです。取り急ぎレーダー探知機を買いたいのですが、この日は店員氏に一通りの説明をしてもらうに留め、その代わりにその場で買ってきたのがルームミラーに取り付ける広角ミラーです。

DSC08650.jpg
かつて車を所有していた時も広角ミラーを愛用していました。これはつまり曲面鏡であり、本来の姿よりも小さく写ります。これを嫌う人も結構いると見えて、売り場には純正のルームミラーより幅が広いだけの平面鏡も、曲面鏡と並んでずらりと売られていました。そこに決まって付されている文言が「自然な距離感」「本来の距離感」というものです。私はこれに利があるとは思えません。

DSC08649.jpg
本来の距離感と言いますが、あんな小さな鏡に写るものを、それも結構な速度で動いている状態で、その距離を正確に感じ取れる人などいるのでしょうか。もっと言うなら、本来の距離感や大きさを感じ取る必要などないのです。後方にいる車や歩行者、そしてその対象までの距離という、安全に運転するために必要な記号化された情報を受け取ることだけが必要な事なのです。
ならば、左後ろの死角が無くなる広角ミラーの方に遥かに正義があると考えます。これによって左後方の死角が大幅に減り、視線の移動が少なくて済むため、安全性が増します。特に高速道路における車線変更で大きな効果があるのです。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する