日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

先日も述べましたが、九日半使えるなら九日半の活動を組むのが当然であって、そうしないのはぬるい手であり極力避けるべきことです。しかし今回はたいへん残念ながら断念し、一昨日の朝に出発することはしませんでしたorz
理由は単純で、この時季ならではの各地の混雑です。

FMLXM4JaQAI03LI.jpg
軸になる欠かせない活動がありまして、それが特急かもめに乗って長崎へ行くことです。博多から特急列車に乗り通して、乗り換えなしで悠然と、有明海と雲仙普賢岳の景色を楽しみながら往く。これができなくなってしまう日がいよいよ目前に迫って来ました。ここが最後の機会です。
あとは長崎行の前後にいかに肉付けして九日半の旅を作るかですが、いの一番に思い浮かんだのが過日諦めた甑島でした。大幅な割引きが受けられる助成制度も健在です。ところが手頃な料金の宿は既に一杯、僅かな空きがあるのは高額なところだけです。それも無粋な観光ホテルで、半額になったとしてもできれば泊まりたくないような宿です。わざわざこの時季に訪ねる意味があるのだろうかという思いが俄かに湧いてきました。レンタカーも然りで、宿よりも厳しいのがレンタカーなのだそうです。詳しく問い合わせるところまでいきませんでしたが、何泊かするならその場で天気を見てレンタカーを借りたいものです。が、望むべくもないようでした。これでは現地での活動が成り立ちません。
次に思い浮かぶのが長崎からすぐ行ける五島列島です。しかしこちらも似たような状況でした。さらに、台風の影響を避けるのに加えできれば平日に訪ねたかったので、博多から長崎に移動するのが明日の8月2日になってしまったのです。この結果真ん中で分断する中途半端な日程になってしまい、五島列島の各島を次々と訪ねるには具合が悪くなってしまいました。先の日本一周で敢えて行かずにやり残したのが五島列島です。だからこそ中途半端な形で初訪問しても意味がありません。

こういった理由により、今回は単発の長崎行に留めることにしました。家に居てもやるべき事は消化し切れないくらい溜まっているのでこれはこれで問題ないとも言えるのですが、やはりぬるいことには変わりません。反省しつつ早急に借りを返すつもりでいます。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
トミーさん>

まさしくその通りだと思います。特に北海道の人達はお盆に集中して行動するので尚更でしょう。どこか具合の良い所に引き籠るのが最善策だと思います。私もこの時季特有の混雑に阻まれて滅多にない甑島行の機会が潰れてしまいましたorz
2022/08/01(月) 17:44 | URL | くだ #-[ 編集]
くださんこんにちは。

やはり行動制限の無いお盆となると混雑になるのは致し方ない所でしょうか。

僕もお盆時期はどこかそれなりに利便性があってあまり人が来なさそうな所でおとなしくやり過ごそうかと考えています。

今滞在している美幌の峠の湯も候補地になりそうな感じです、後は中標津も結構良さそうな感じがしています。

世間一般の旅行者が動いている時期は長旅勢はおとなしくするのが無難だと思っています。
2022/08/01(月) 17:14 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する