日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

身の回りに余計な物があるのが大嫌いな性分で、整理整頓が好き。というか整理整頓が行き届いていないと気が済みません。使い終えた物はただちに所定の位置になおします。これは旅人にとって欠かせない資質でもあります。

IMG_2349.jpg
私が同乗した人は親切丁寧に仕事を教えてくれ、思いやりや気配りがある好漢でした。感謝していますが、一つだけどうしても理解できない、価値観が合わない、いや許せない部分がありました。彼は車の中にありとあらゆる物を乱雑に放置しているのです。百歩譲ってどれも頻繁に使う物ならまだしも、その殆どはゴミ及びゴミも同然の物ばかり。私にとってどうにももどかしく不愉快な空間でした。
友人にも一人同じような人物がいます。もっと程度が酷いかも知れません。彼の車の中はガラクタ置き場かゴミ処理場かという状態で、一体どうやったらこんな状態になってしまうのか理解に苦しみます。持ち物も同様、彼は事ある毎に鞄の中を滅茶苦茶に引っ掻き回して、あれが無い、これが見当たらないと騒ぐのです。いつも仕事が終わらない、残業が多過ぎると愚痴をこぼしていますが、この様子を見ていると当人に問題があるとしか思えません。

IMG_2350.jpg
友人の話はさておき、勤め先の会社では配送担当の人間に対して車を割り当てるのではなく配送地区に対して車を割り当てます。つまりこの車を私が引き継いだのです。研修の初日に助手席に乗った途端、仕事の段取りを聞くのもそこそこに、一日も早く一人でできるようになって車の中を徹底的に片付けたいという思いに駆られました。しかし初めのうちはとてもそんな余裕はありませんでした。少しは仕事に慣れてきたところで、今週に入って漸くこの作業に取り掛かれました。
とはいえ簡単な仕事ではありません。散らかり放題だっただけでなく、各所は長いこと拭かずに放置されていた埃が溜まって固まり、茶色くなっているのです。作業の第一段階はこれら不要なゴミをとにかく捨てる、車外に出すこと。次いで第二段階は掃除機をかけることです。第一段階は比較的すぐに、気持ちよく終えることができました。しかし第二段階が厄介です。掃除機を大きく強力なものに買い替えたのは間が良かったと家から持参したものの、ただの埃に見えても長く放置されたものは固着し重くなっていて、吸い取ることができないのですorz

そこで早々に雑巾掛けという第三段階へ移行しました。汚れを拭き取る前にまず、溜まった埃をこそげ取る感じです。ひとまずはこの第三段階の途中までしか進みませんでした。昼の休憩やちょっとした空き時間にやるからには、何回かに分けて進めるしかないでしょう。しかし元が酷かっただけに少しきれいにするだけでも気持ちがよいものです。早いところ完全に掃除してまっとうな空間にしたいものです。
車内がきれいになったら第四段階として仕事に必要な物を自分のやり易い場所に配置し、それが済んだら最終の第五段階、薬剤を使ってエアコンの消臭をすれば完了です。第四段階については既に掃除と並行して進んでいます。全てが終わる頃には仕事にも大分慣れているでしょう。その日が待ち遠しいです。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
トミーさん>

ご指摘の通り、車の場合は物の放置が事故につながる危険性があるだけに看過できないですね。仕事に使う物を筆頭に、身の回りのあらゆる物品は常に所定の位置に整然と配置されるべきであり、それをしない、できない人はどこか信用ができません。何かある度に慌ただしく道具の所在を探すなど無駄の極みであって、こういう人は仰る通り何かしら仕事に問題があると思います。
とはいえ親切丁寧に仕事を教えてくれたのはせめてよかったですね。
2023/02/11(土) 09:03 | URL | くだ #-[ 編集]
くださんこんにちは、一枚目の写真を見て最後の職場を即座に思い出しました(笑)

やはりどこの職場も似たような人がいてその職場も2tトラックが三台程あってそれぞれ荷台の仕様が違ったりして人ごとでは無くて用途に応じて使い分けていたりしたのでドライバーは固定ではありませんでした。

ドライバーの内の一人が記事と同じような悪い人では無いのですがズボラな人で空き缶やらマックのゴミやらを助手席の足元にゴミ箱に捨てるかのように放り投げる人でした。

犯人は分かっているので直接注意しても良いのですが最後の職場は旅に出るにあたってその前に辞める事前提でしたし仕事とはいえいちいち小うるさい事を言うのも嫌だったのでほぼ毎回僕が乗るたびにゴミを片付けていたのですがそれでも直らなかったですね。

業種にも寄るでしょうが基本的に物の管理が出来ない人はやはり何かしら仕事に問題がある事も多い気もしますし何より車の場合空き缶とかを放置してペダルの間に挟まって大事故なんて可能性もありますし実際にそういった事故を見聞きしたことがあります。

とは言え配送業で一番の鬼門だと思われる横乗りの時期を人的ストレス無く越せたのは良い事だと思います。
2023/02/11(土) 07:25 | URL | トミー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する