日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

IMG_3222.jpg
初めての訪問です。店内に入ったところで先ず自分で盆を持ち、食べたいうどんの種類を伝え、うどんを待つ間に好みの天麩羅やおにぎりを取り、最後に会計に進みます。典型的なセルフ方式のうどん屋ですが、実は福岡では珍しいのです。私は讃岐うどんに慣れ親しんでいるから違和感はありませんが、福岡の人には風変りな店と捉えられているかも知れません。

IMG_3223.jpg
壁には写真付きの品書きが貼られていて、720円のかしわめしうどんセットに即決しました。このセットのうどんは色々な具材が少量ずつ乗っているところが肝です。醤油が利いた福岡のうどんにしてはやや濃いめの出汁が印象的です。全体的に特に美味というわけでもなくさりとて不満もなく、可もなく不可もなしのぼんやりとした印象でした。しかし今日日この値段でこれだけしっかり食べられるのは有り難いことです。
外壁に店名が記されていることや全体の雰囲気からしてチェーン店のように見えますが、他に店舗を見たことがありません。きっと小規模な展開なのでしょう。店内の雰囲気も長閑なもので、古びた設備や活気があるとは言えないおばちゃん衆の接客もむしろ味わいがあります。積極的に再訪したいと思える点はありませんでしたが、昼時に前を通り掛かったならまた飛び込むかも知れません。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する